敬老の日に 本郷かまとさんと・・・

(追記)

本郷かまとさんが、とうとう世界最高齢116歳の天寿を全うされました。

お通夜で最後のお別れをいたしました。

安らかで、なんともいえない気品を感じるお顔でした。

生きることの尊さをかみしめております。

ご冥福を心からお祈りいたします。

平成15111

私は、敬老の日にあたり、115回目の誕生を迎えられた本郷かまとさんの鹿児島市内のお宅に尋ねました。世界一の長寿をお祝いしたのです。

娘さんであるシズエさんをはじめ、ご家族の愛情に見守られ、尊厳を失わないゆったりした暮らしぶりに心から感動し、生きる喜びをいただきました。

家族愛と自立心こそ、長寿の秘訣であるに違いありません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・
かまとさんは、2日寝て2日起きるという生活をされています。

ちょうど、この日はかまさんとお話することができました。
途中、かまとさんの踊りを拝見することもでき、大変楽しい時間を過ごしました。

かまとさんの笑顔は やはり、世界一の笑顔でした!