2022年新年にあたって

 あけましておめでとうございます。

  皆様には、輝かしい新年をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

  一昨年からの新型コロナウイルス感染症は、国民の安心・安全な生活に未曽有の影響を与えました。

  新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患

された皆様や今なお生活に影響を受けておられる方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 今般の新型コロナウイルス感染症に対する国民の皆様の日々のご労苦は、計り知れず、感染拡大防止に努め

ながら、コロナ禍の私たちの生命と暮らしを守るために、ご尽力くださった医療関係をはじめ皆様へ、あらため

まして最高の敬意と感謝を申し上げます。

 

 変異株の感染拡大もあった中で、昨年4月から感染収束の切り札として本格的にワクチン接種を開始し、希望

する国民の皆様に届けてまいりました。昨年12月から3回目接種も始まりました。一日も早く接種を終え、安心を

取り戻さなければなりません。

 さらに、これからの課題として、新型コロナ対策と経済再生を進めながら、コロナ終息後の新しい時代を作り上げていかなくてはなりません。

 引き続き、手洗い・うがいの励行や「三密回避」等の対策を取り、身体と心をいたわりつつ、コロナ禍克服のため

ともに頑張ってまいりましょう。

 

 令和42022)年の干支は、壬寅(みずのえ・とら)です。

 「壬(みずのえ)」は、陽気を下にはらむことを表し「寅(とら)」には、「春の草木が生ずる状態」を意味していると

いわれております。

 政府与党では今、コロナ対策を更に加速させつつ、「成長」と「分配」を柱とした政策に積極的に取り組んでおり

ます。冬の時代を克服すべく、これまで撒いてきた種子が芽吹く「壬寅(みずのえ・とら)」の今年は、まさに「新しい

成長の礎を築く年」になるといえるのではないでしょうか。

 

 昨年は大変お世話になりました。

 昨年1014日、自由民主党の国会対策委員長を退任致しました。

国の内外ともに大きな課題を抱えて、さらには新型コロナウイルス感染症という未曽有の国難の中で、言論の府

ともいわれる立法府の役割を踏まえ、譲れない一線は守りつつ、合意形成に向けた努力することは怠らず、 健全な議会運営を心がけることで 一定の成果を上げることができたのではないかと存じます。

 平成2983日に自由民主党の国対委員長を拝命し、昨年73日に通算在職日数が1431日となり歴代最長

記録を更新し、1014日まで1534日、12の国会にわたって重責を務められてこられましたのも、ひとえに、皆様方

のご理解と温かいご支援・ご協力の賜物と心から感謝申し上げます。

 

昨年1116日に、岸田総裁からご指名をいただき、総務会長代行に就任いたしました。

自民党の最高決定機関である総務会で、福田総務会長とともに最善を尽くしてまいります。

 

 また、第49回衆議院総選挙では、お陰様で、皆様からの温かいご支援で7期目の当選を果たすことができました。解散から公示まで5日間しかないという厳しい選挙戦となりましたが、時間の許す限り選挙区を廻りました。

 

 沿道や田畑から大きく手を振ってくださった方。

 事務所の回りの清掃をしてくださった方。

 各地の街頭集会に集まりご声援をくださった方。

 駐車場の交通整理を買って出てくださった方。

 お一人おひとりの皆様の、熱いお気持ちに身が引き締まる思いで一杯でした。

 

まもなく、第208回通常国会が召集されます。ウィズコロナの新しい時代に向けて、国民の暮らしを守り、少子  高齢化や国土強靭化等国政の諸課題に立ち向うための施策に積極的に取り組んでまいります。引き続き、ご指導 くださいますようお願い申し上げます。

 

 選挙区の大隅・霧島・熊毛は、農業、観光、産業分野でも素晴らしい可能性を秘めた地域です。

 

 昨年11月に国宝に指定された霧島神宮、重要文化財に指定された鹿児島神宮をはじめ、世界自然遺産に登録

されている屋久島も擁しております。

 令和元年農業産出額において鹿児島県は北海道に次ぐ第二位となりましたが、大隅半島は畜産やお茶等、農林水産物の産地として、鹿児島県農業発展の原動力として寄与しており、一方、志布志港をアジアへの農林水産物

輸出拠点にする取組みも進んでおります。

 また、種子島宇宙センターと内之浦宇宙空間観測所の2か所のロケット基地があり、科学技術分野も牽引しております。

 

 今後とも、「大隅・霧島・熊毛の元気が日本の未来をひらく!」をモットーに、ふるさと・鹿児島と国家の進展のために、今年も精魂込めて努力して参ります。

 

 引き続き、皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

令和4年元旦

 

  

                                       自由民主党総務会長代行

 

                              衆議院議員  山 ひろし